山中武情報商材

山中武は詐欺ですか

手軽な散歩ダイエットに痩せる効果はあるの?散歩のメリットや注意点

散歩ダイエットはウォーキングやジョギングに似てる感じはしますが違います。

散歩ダイエットのメリットは肩ひじ張らず、気楽な気持ちでダイエットに取り組めるので継続し易いんですよね。
(あなたは過去に何回ダイエットを挫折しましたか?)

やることは散歩するだけなので楽です(笑)

この記事では気楽な散歩ダイエットについて書いてます。

 


散歩ダイエットとは何?


散歩は散歩(笑)
会社でも自宅でもいいので時間のある時にその近所を散歩するだけなんですよね。

しょせんは散歩ですので、
・運動することが苦手な人
・運動が嫌な人
・ジョギングやスイミングなどの激しい運動が嫌な人
…こんな悩みを持ってる人には最適なダイエットの方法になります。

別のメリットは自分の会社や自宅の周辺の変貌を見られる点です。

「パン屋がオープンしたのね」
「マンションが建ってるわ」

このケースは都会にはなりますが田舎だと季節感を感じられます。

田畑の変遷や季節の移り変わりなど感じるのも心は清々しくなります。
(この点はウォーキングもジョギングも同じですが)

自宅に籠ってポテトチップスを食べながらダウンタウンお笑い番組を見るのもいいですが、こんな生活ではデブになる一方ですよね。

1日最低30分でいいので気楽に散歩するだけなんです。
散歩とウォーキングの違いは気軽さではないでしょうか。

ウォーキングだと早歩きで両手をしっかりと振りノルマの5キロは最低歩く必要がある…想像するだけでも疲れますよね。

1日のノルマがないことは精神的に楽になりますので継続はし易いはずです。
本当はある程度ノルマを決めてやるのが一番ですよ。

一回でも何らかのダイエットに挑戦した方はわかると思いますが、ダイエットの一番厄介な問題は継続することですよね。

雨や気分の乗らない時は散歩をやめるみたいなゆるいダイエット方法になります。

散歩をする時間をむりやり作るのがめんどうな人は電車で通勤されてる人は一駅手前で下車して会社まで散歩がてら歩いてみる。こんな感じでノリです。

気軽ですので始めてダイエットに挑戦される方や以前○○ダイエットに挑戦をしたけど挫折した人は散歩ダイエットに挑戦してみるといいです。

散歩ダイエットのメリット


「こんな楽なダイエットをやって痩せるはずはないでしょ?」と疑心暗鬼な方はいるかと思われますが、まじめに取り組めば本当に効果はあります。
短期間で3キロ、5キロと痩せることは無理ですが、長く継続すれば大幅な減量も可能だと思います。

体調アップ


・血液循環アップ
・筋力アップ
・脂肪燃焼
冷え性改善
・便秘解消
…などに影響します。

1日20~30分の散歩にはなりますが体を動かすことは本当に重要だと再認識するはずです。

冷え性の女性の方も多いですし、散歩することにより冷え性が改善されると嬉しいですよね。

悩み解消やストレス発散


部屋にずっといると気分が滅入りますよね。
そんな時、1回20分でも30分でも散歩をすると爽快な気分になりませんか。

仕事中も、現在進行中の案件に頭を抱えている時、散歩をすると気分がリフレッシュされて悩みが解消できたりしますよね。

ストレス発散、悩み解消など痩せることには直接関係はありませんが、気持ちを良い状態にすることはメリットしかありません。
メンヘラ状態ではいいことは何もありません。

散歩することで気分や悩みが爽快になれば体も改善されますので一石二鳥ですよね。

便秘解消


便秘の人が運動をすると便秘が改善されました…こんな話はよくあります。

運動不足が原因で便秘になってる人は散歩すると解消することもあります。

便秘は悩みや不安などのメンタル面、食事、運動などの問題が密接に絡んでくるので散歩だけで便秘が解消されるとは思いませんが、散歩はしないよりした方がいいです。

最近はフリーランスで自宅でパソコン作業を終日やってる人もいます。
まったく外に出ない…こんな人は早急に散歩ダイエットをやるべきですね。

終日自宅にいると心身ともにメリットはありません。

散歩ダイエットのやり方


散歩ダイエットは歩けばいいだけですが、最大限の効果を発揮するための具体的な方法を書きますね。

時間


散歩は有酸素運動になります。
有酸素運動は20分間以上継続することで脂肪の燃焼は始まります。

「では最低30分間はやる必要がるの?」と思われるかもしれませんが、散歩ダイエットの醍醐味は気軽にやるダイエットなんですよね。
本来は脂肪を燃焼させるために30分間以上継続した方が効果的であることは間違いありません。

しかしこの日々ノルマを持ったがために気持ちは重苦しくなり、何もしなくなるのでは本末転倒です。

別に1日15分でもいいと思います…まずは歩くことですね。

60代、70代の年輩の方は終日家の中におり日々歩く機会のない人も多いです。
まずは近所のスーパーまで歩くこと、まずは近所の公園まで歩くこと…歩くことの重要性を知ることですね。

距離


一般的には2キロは歩いた方がいいです。
2キロ前後歩くと時間は20~30分になりますので、本来は2キロを目安に歩くのがいいです。

脂肪は20分後から燃焼が始まりますので、最低2キロは歩くことが望ましいです。

しかし距離の問題も時間と同じで最低ノルマを決めると、やる前に気持ちは疲れるし、継続しないパターンになります。

散歩する時間帯


一般的には朝食前がいいんですよね。
食後だと動くのがめんどうになりますし、胃腸への負担もあります。

夜は寝る2~3時間前までがいいとされています。

夕食後に散歩するのはいいですが、一番の懸念点は散歩して小腹が減り、就寝前におやつやラーメンなどを食べることです。

就寝前に食べることはダイエットの天敵ですが、もしお腹が減った場合は赤身の牛肉や鳥のささみを食べることですね。

寝る前の食事が増えて、せっかく運動をしてるのに、それが逆効果になってデブ化する…怖いことですよね。

時間帯でいいのは出勤や通学時、帰宅時などに歩くことですね。
冒頭でも少し触れましたが、電車やバスを一駅手前で降りて会社や学校に行く。次いでに散歩できるので、この方法は継続しやすいと思います。

カフェインの効果


散歩だけではなくて有酸素運動する30分前にカフェインを取ると脂肪燃焼を促進します。

カフェインを取ると言えば一般的にはコーヒーになりますが、この時の注意点はミルクや砂糖は高カロリーなので太ります。
コーヒーはブラックで飲むか、ミルクを極少量入れて飲むといいです。

一杯あたりカフェインの含有率が高いのは玉露エスプレッソ→ドリップコーヒーです。
なので玉露を飲んで散歩するといいかもしれませんね。

靴選びの重要性


本来はウォーキングと同じように、早歩きで両腕をしっかりと振るのがいいです。

その方法が痩せることに繋がりますが、40代後半、50代、60代の年輩者の場合は足を痛めたりするので、唯一気を付ける点は靴選びになります。
たかが15分や30分の散歩であっても、基本毎日することになるので足腰への負荷は相当なものになります。

歩く用の靴ではない場合は靴の劣化は早いですので、靴はウォーキングシューズを選択した方がいいですね。

通勤時に散歩をすることを考えていても、もし靴がウォーキング用ではない場合は足腰を痛める可能性があるので、会社に靴を置いておいて昼休みに散歩したり、一旦家に帰宅した後靴を専用シューズに履き替えて散歩しましょう。
足腰を痛めては本末転倒になります。

散歩ダイエットで痩せる秘訣


簡単ではありますが継続することは困難ですので継続するための秘訣を書いてみました。

高い目標は挫折する


ダイエットだけではなくて仕事でも同じですが、高い目標を持ってやると継続することは困難になります。

ウォーキングやジョギングなどで本格的なダイエットを考える人は食事制限を始め、日々の決めた運動量を確実にこなす必要はあります。
減量目標も「2ヶ月で5キロ!」と決めるのは更に効果的ですね。

しかし散歩ダイエットは気軽にやり、まあまあ痩せて、まあまあ健康的になることを目標にしています。

変な言い方にはなりますが頑張り過ぎると失敗します。

なので、
・疲れたらやめる(散歩30分で疲れるのは体力に問題あります)
・仕事や学校などで疲れてる時や雨の日には気軽に休むことですね。

休むことは問題ありませんが、最低週4日間1日15分間はやる必要はあります。

まったくやらないよりは多少でもやった方がいいですが、目標は痩せること…ダイエットなんですよね。頑張りましょう。

水分の補給は大切ですね


夏場の暑い時期などは早朝や夜でも暑くて多少の運動でも脱水気味になることは考えられます。

短時間の散歩の場合は別に問題はありませんが、「今日は1時間散歩するか」なんて日には水やスポーツドリンクなどを持参することです。

しかしスポーツドリンクの飲み過ぎはペットボトル症候群になるので、この点の注意は必要ですね。

スポーツドリンク、清涼飲料水などを大量に飲み続けることによっておこる急性の糖尿病である。正式名称はソフトドリンク(清涼飲料水)・ケトアシドーシス。清涼飲料水ケトーシスとも呼ぶこともある

引用元:wiki

 

犬の散歩はダイエットではない!?


犬の散歩はダイエットには繋がらない…と言う人はいますが、それはやり方がNGなだけなんですよね。

犬の散歩がダメだと言う人は「犬はひんぱんに止まるから…」
この時、人間の止まるので連続した運動にならないのでダメだ…と。

しかし犬が止まってる時に足踏みをすれば継続した運動になります。問題はありません。

足踏みもカロリーを消費するのでダイエットには繋がります。
事実踏み台昇降運動ダイエットは人気あります。

40代専業主婦の方の散歩ダイエット体験談


犬を買うことになったので必然的に散歩ダイエットをすることになりました。
一回の散歩時間は20~30分。

犬はひんぱんに止まるので距離はそんなに長くはありませんが、犬が止まってる時は軽い足踏みをすることで連続運動をしてる感じです。

それ以前は歩くことすらなくデブになる一方でしたが、犬の散歩を初めて一ヶ月間で多少の変化を感じられるようになりました。

3ヶ月間もやれば自分で痩せたのはわかるすし、健康になったこともわかります。

犬がいると朝夕二回、それも1年間毎日の散歩が強制になりますので、この点はいいことですね。

自分で自分を律することができない人は犬に頼るのはいいかもしれません。

まとめ


1日短時間でもいいので動くことが重要です。